p6-2310jpでグラフィックボードが動かない

将来的にUbuntu 16.04にアップグレードした場合、私のパソコンHP p6-2310jpでは内臓グラフィック機能が使えません。

そこで、玄人志向の「GF-GT610-LE1GHD」というグラフィックボードを購入したんですが、正常に動きません。 🙁

(症状)
・Ubuntu 14.04をインストールした状態でグラフィックボードを挿し起動すると、
「あんたのグラフィックボードはちょっとおかしいので、設定し直してください」
と言われる。
しかし、設定画面に移行することができず、テキストモードでしか立ち上げることができない。

・グラフィックボードを挿したままUbuntu 16.04をインストールしようとしてBIOS画面を起動しようとしても、BIOS画面に移行しない。

・時々、起動時にブザーが断続的に鳴りっぱなしになる。

調査したところ、どうやらこのパソコンは拡張グラフィックカード使用時に問題があるようです。
» グラフィックボードが認識しません (価格.comの掲示板)

しょうがないので、サポート期間が過ぎるまでUbuntu 14.04で我慢することにしました。 🙁

Ubuntuライフ © 2016 Frontier Theme